そこで見つけたのがこちら、ホタテ!Japanische Kammmuscheln(ヤパニッシェ カムムシェルン:日本の帆立貝)。mがしつこい!
「へー日本のねー」と思って値段を見たら高ぁぁ!!!ホタテの貝柱8個で11ユーロ99セントて誰が買うのか!?
他の冷凍魚介もパッとしないし、と魚介缶詰コーナーへ移動。そこで見つけたのがイワシのオイル漬け。
イワシ製品はドイツによく売っていますが、これはピリピリという名前が何だかツボで買ってみました。
ピリピリに火のイラスト入りなので、言いたいこと、めっちゃわかります。1缶1ユーロ99セント。
しかも原材料がイワシ、オリーブオイル、ピリピリ唐辛子、食塩だけなのでとってもシンプル。
原材料のピリピリ唐辛子がものすごくツッコミ待ちしてるように感じましたが、実際そう書いてあったのでとりあえずそのまま翻訳。
そしてだんだんこのピリピリ唐辛子の存在が気になってきたので、調べてみたところ、まさかの唐辛子の品種名でした…
キダチトウガラシ種で、沖縄のシマトウガラシやメキシコのタバスコと同じ種に属するそう。
ピリピリはポルトガルにあるらしく、確かに距離的には(日本と比べると)遠くないなと思いました。
他国が陸続きという感覚は未だ芽生えませんが…
缶詰を開けてみると、何だか小さくて可愛らしいピリピリが!ピリピリの中はめっちゃ種が詰まっていました。
私は辛いもの好きですが、鷹の爪を丸ごと食べるほどではないので、ピリピリを丸ごと食べることに多少不安はありましたが
オイル漬けだったお陰か、ピリピリの辛さがこういうものなのか、とても美味しく食べられました。
この缶詰には2ピリピリしか入っていませんでしたが、4ピリピリくらい入っていても良かった!
あ、肝心のイワシも美味しかったですよ!私の魚介食べたい欲を満たしてくれましたしね。
***
今朝買い物を終え帰宅した私、マンション地下室に普段自転車を停めているので、エレベーターで地下階へ行こうとしていました。
マンションにはエレベーターが2台あり、それぞれサイズが大小あるのですが、自転車も乗せるには大きい方しか使えません。
でもちょうどエントランス階に止まっていたのは小さい方だったので、同じタイミングでマンションへ
帰ってきていたおばあさんに小さい方に乗って行ってもらおうと思い、「大きい方に乗るので」と言うと
何を思ったかおばあさん、小さい方のエレベーターで適当に上の方の階のボタンを押し、小さい方を上に送り
大きい方がエントランス階に来るようにしてくれました。そして大きいエレベーターが到着、おばあさん乗り込む(なぜ?)、
「地下1階か地下2階のどっちに行くの」と聞いてきて、一緒に地下階まで降り、私が地下室に自転車をしまうまで
エレベーターのドアを押さえて待機してくれていました。私の頭の中はそりゃあもう疑問でいっぱいでしたよ。
そして「ありがとうございます」と言いながらもちろんまた同じエレベーターに乗り、自分の住む階のボタンを押そうとしたら
おばあさんが「ここで合ってるわね」(←!?)と私の住む階のボタンを押し、それより少し上の自分の階も押し
世間話を少ししてから私が先に降りました…このおばあさん、確かにマンションで何度か会ったことはあるし
会うと挨拶はしますが、家に招いたことなんか当然ないし、何で私の住んでる階まで知ってんの!?
エレベーター、以前も乗り合わせたことあったか!?と色々記憶を遡りましたが、印象に残るようなこともなく
『ただおばあさんの記憶力がめっちゃ良いだけ』であることを願います。正直ちょっと怖かったので…
今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿