2017年2月14日火曜日

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。仕事上チョコを職場で配ったり、息子さんが誰からチョコをもらってきたのかしっかり確認するのが大変だったり、

娘さんが「◯◯くんにあげるから!」と手作りしたり、友チョコのために大量に作る!とかで何かと毎年大変盛り上がっている風?なイベントな気がします。

私たちが日本に住んでいた去年までは『郷に入っては〜』ということで、私からバレンタインデーにチョコレート関連のスイーツを作りプレゼント、

ホワイトデーに旦那から何か(これまた手作りスイーツ率高し)をもらうという至って普通なバレンタインをやってきていました。

そして先月あたり、ふと旦那が「バレンタインさ…どうする?」とよく分からないタイミングで聞いてきたので

「ドイツにいるしドイツ式でいいんちゃう?」と返事し、「…わかった」というめっちゃ短いやりとりをしたのでした。

ドイツ式バレンタインデーというのは、まず男性から女性に主に花などを贈ります。そしてその男女は、カップル又は夫婦の関係です。

日本のように同僚に義理チョコを配るとか、好きな人(パートナー関係ではない)に渡すとかはありません。さらに、ホワイトデーもないのでお返しを考える必要もなし。

そして、バレンタイン前の週あたりからスーパーで花束や鉢植えの花コーナーが少し普段より充実し、赤っぽいパッケージのチョコも少しだけ置いてある、というレベルです。

数日前、スーパーの広告がいくつかあったので何となくパラパラ見ていたのですが、そこにも一応バレンタインのページがチラッとだけありました。


1ページ分も使われてませんでした(笑)そして花束はわかるのですが、なぜここに寿司をぶち込んできたのか。ハート型のパッケージに入れておけばいいもんでもないと思います。

真ん中に書いてあるBunte Valentinsgrüße(ブンテ バレンティンスグリューセ)は、カラフルなバレンタインの挨拶という意味ですが、寿司をカラフルと呼べるのかどうか、日本人の私にはよく分からない感覚です。

ちなみに他のスーパーの広告でも、ほぼ同じ寿司のハート型パッケージが載っていました…スパークリングワインと共に。スタンダードなプレゼントなのでしょうか…

一応言いますが私はいりません(笑)美味しくなさそうすぎるし!ドイツのスーパーではパック入りの寿司が結構よく売っているのですが、後悔したくなくてまだ一度も買っていません。


そして私が今年もらったのは、スタンダードな花の鉢植えでした。前日に買ってきたのは時間の関係で別にいいのですが、「花を包んでる紙を開けないと花が死ぬから!」

と脅され、前日夜にお披露目となりました。しかも「実はハート型のパック入り寿司を探したけど見つからなかった」と言ってきました。いや、いらんて(笑)ネタ的にはありかもしれませんが(笑)

今日はここまで。

0 件のコメント: