そして洗濯機と冷蔵庫が届いたので、いよいよ住めるようになりました。住めるようになったからと言っても
まだまだ収納家具は足りていないし、多くをIKEAで買ったので、組み立ては自分たちでしなくてはいけません。
今日は新居まで自分の自転車に乗って行き、そのまま置いてきました。用事は自転車を置いてくることだけだったので、
このまますぐに帰ってもなぁーと思い、昨日IKEAで買ってきていた、子ども部屋用のおもちゃ収納棚を組み立ててみることに。
実はIKEAの家具を組み立てるのは初めてだったのですが、誰でも組み立てられることをコンセプトに作られているはずなので、ポジティブにいけるやろ精神で取り組みました。
六角穴のネジを付属のL字型ドライバーで閉めるのに親指が痛くなりましたが、1時間半で完成しました。
引き出しになる収納ボックスを入れるレール部分は、プラスのドライバーを用意することと説明書に書いてあり
そこはドイツに来てから旦那が買った電動ドライバーでやってみたところ、一瞬でできました。六角ネジも電動ドライバー使えば良かった…
また、冷蔵庫と洗濯機が届いた日も電動ドライバーが活躍したのでした。その日は配達予定時刻が10:30〜13:30で、しっかり10時半から夫婦で新居にて待機。
でもなかなか来ずで結局届けに来たのが(細いですが)13:31だったのです。配達だけでなく、設置も追加料金を払って頼んでいたため、それぞれ取り付けてくれましたが
冷蔵庫のドアの開きを逆にしてほしいというのは設置のプランに入ってないらしく…でも普段ならやってくれるそうですが、この日はとっても時間がカツカツだった模様。
「あと9分で次の配達先に行かないと」と言い出し、設置を終えるとそそくさと帰って行ってしまったのです。
そして、子どもたちはまだ幼稚園だったので、夫婦二人だけでできる機会は少ないし(近づくなと言っても近づいてくるのが子ども)ということで、冷蔵庫の電源を入れる前にドアを付け替えることに。
冷蔵庫を斜めに倒し、椅子で支えながらの作業となりました。しかも説明書にちゃんとドアの付け替え方が(色んな言語で)書いてあったので、問題なくできましたよ。
この写真で旦那が握っているのが電動ドライバーです。IKEAで何かを買う買わない関係なしに、ドイツはDIY率が何かと高いので、こういう工具は1セット持っていると便利です。
そしてこの写真の左側にチラッと写っているのがIKEAでオーダーメイドし、配達と組み立て設置もそれぞれ追加料金を払って出来上がったキッチンです。
組み立て設置には、5時間ほどかかると言われていたものの、結局約9時間かかったのでした…ずっと新居で待機するor作業を見物するしかなかった旦那はものすごく疲れて帰ってきました(笑)
作業員は2人のロシア人だったそうですが、途中で口喧嘩しだしたりして、学生時代にロシア語を習っていた旦那は何を言い合っているか分かっただけにハラハラしたそうな。
そしてキッチンの仕上がりに関してですが、正直言って『ここテキトーにやったやろ』って部分がちょいちょいあるので、まぁ使えるなら無いよりいいかレベルです。
買うか買わないか悩んでいた食洗機は結局買ったので、食器洗いという家事から解放されるのは嬉しいです!特にドイツは水道代が高いので、手洗いより食洗機の方が節水で洗ってくれるでしょう。
新しく買った洗濯機については、使ってみてからまたブログに書こうと思っているので、また読みに来てくださいね。
今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿