2017年1月26日木曜日

コンタクトレンズ

タイトル通り、私は毎日コンタクトレンズを装着しています。遡ること小学校6年生の頃から。

裸眼でめっちゃ見えそうやのに!とはよく言われますが(顔のせいか)、裸眼だとほぼ全てボヤけています。視力検査の1番上のCみたいなのが見えないレベル。

使い始めは1日使い捨てのものでしたが、出国前まで使っていたのは2週間使い捨てのもの。

使い放題のプランだったので、乾燥の酷い季節は2週間のを1週間で交換して使っていました。

そしてドイツに引っ越してくる際には、3か月分くらいの予備を持ってきていました。でもギリギリになる前に、と買いに行くことに。

日本では眼科併設のところで買っていたので、ドイツでも眼科行くのかーと何となく思っていましたが

何とドイツでは処方箋なしでコンタクトレンズが買えます。日本でもネットで買えますが、定期的な検査は必要と聞きますよね。

でもドイツでは全くそんなことはないらしく、むしろ大手ドラッグストアのdm(デーエム)にもコンタクトレンズが当然のように置いてあり、1枚ずつバラで売られています。

そして私が買いに行ったのは、近所の眼鏡屋さん。日本で使っていたものの空きパッケージも持参しました。

コンタクトレンズを買いたい旨を伝えると、持参した空きパッケージを持って店の奥へ消える店員のお姉さん。

使い捨てなら1日と1か月、どっちがいいか聞かれ、『え?選択肢それだけ?その間の2週間のないん?』と思いましたが

1日か1か月かしかないそうなので、1か月のものをまずお試しで1セットタダでくれました。

ドイツは日本より空気が乾燥しているのに、不思議と目の乾燥も酷くなく、何の違和感もなくお試しの1か月が終わったのでとりあえず半年分を買いました。

両目で90ユーロ。契約して定期的に買うというプランもあるそうですが、何せまだ住む家が未定なので、今後この眼鏡屋さんから遠くなるかもしれないし…ということで契約はしませんでした。

旦那はずっと裸眼の人なので、ドイツのコンタクトレンズ事情がよくわからないらしく、同僚のコンタクトレンズ使用者に聞いてくれましたがその人も契約をしていないそう。

理由はコンタクトレンズは次々に新商品が出るし、そっちを買うとオマケで洗浄液をくれたりするから、だそう。なるほど。でも店舗によるのかもしれません。

定期購入の契約に関しては、眼球のカーブが平均的でない方の場合は契約しておくと入荷待ちせずスムーズの買えるのかも?と思いました。(確認していないので不確かです)

ちなみに洗浄液もドイツで買ったものを使っていますが、またまたdm(デーエム) で買ったものを使っています。ソフトレンズ用。




使い方も簡単で、こすり洗いはしなくて良いのです。はずす際は洗浄ケースに洗浄液とコンタクトレンズを入れ数時間おき、装着前にケースを振り、装着。

ケースを振って汚れを振り落としているっぽいのですが、私はレンズの汚れが気になるので、ケースに入れる前に洗浄液で軽くゆすいでいます。


出国前に「コンタクトレンズ、買いだめしとかなくていいん?」と聞いてくる友だちがなぜか多数いましたが


未開拓の秘境に住むわけでもないし、ドイツでも買えることをここで証明します。そもそも日本は欧米会社のコンタクトレンズがほとんどやし!(笑)

今日はここまで。

0 件のコメント: