2017年9月4日月曜日

日本滞在 出国前

8月後半から宿泊を含めた予定が怒涛のようにあり(予定入れたのは私ですが)、なかなかブログを更新できませんでした。


そうして楽しく忙しく過ごしている間に、気づけば明日出国です…早い!!1か月も滞在できる〜


なんて日本到着直後は思っていましたが。終わってみると早いですね。8月は2度、日本で通っていた幼稚園の


友だち宅に泊めてもらったり、USJに遊びに行ったり、長男が0歳の時からのママ友たちと会ったり、


中学高校大学の同級生と会ったり、近場に小旅行をしたり。実家でしょっちゅうしていたのは、プールの監視員でした。


長男が日本で通っていた友だちには何度か会えたので、そのメンバーで会える最終日には「もう1回日本の幼稚園行きたかった…」と


ちょっと寂しいコメントをしていた長男。そう思うのも、まぁ自然かな。久しぶりに会っても楽しく遊べたしね。


私は会う人会う人に一言目には「久しぶりなのに何も変わってない」と散々言われ、二言目には


「いや、ほんまに全然変わってない」と念を押すように言われました。「ドイツで苦労してるん!?めっちゃ老けた!」とか


言われるよりはマシですが。私は何年も髪型が同じなのと、SNSで時々顔写真も載せるので、久しぶり感がないのかなーと思っています。


今回の滞在では予定がかなりカツカツだったのに、会いたい人には全員会えなかったので、来年機会があれば是非リベンジしたいです。


日本滞在中何よりも良かったのは、到着してすぐ頭皮が痒くなくなったこと!やっぱり軟水は肌に優しいんやなと実感…


ドイツのシャワーヘッドに硬水対策のフィルター付けるべきかな…旦那と要相談ですね(笑)


先ほど、「ドイツに帰って何の食べ物を食べるのが楽しみ?」と旦那に聞かれましたが「食べ物は何も楽しみにしてない」と


即答するとビックリされました。いや…ドイツのこの食べ物が恋しい!とか滞在中1ミリも思わなかったし…


強いて言うなら、日本と値段が格段に違って安い果物をふんだんに食べることくらいでしょうか。


あと、ドイツの電圧でも使える炊飯器を買ったので、それを使うのが楽しみです。持って帰るのがなかなか厄介そうですが!(でかい)


帰りのフライトでも子どもたちが大人しーくしてくれることを願っています。


今日はここまで。

0 件のコメント: