2017年9月7日木曜日

日常が始まりました

今日からまたいつも通りの日が始まりました。子どもたちは幼稚園へ。長男は夏休み明けの8月後半から


Vorschule(フォアシューレ:小学校前のプレスクールのこと)だったのですが、数日前まで日本にいたので、今日からスタートです。


フォアシューレは幼稚園と同じ建物の2階にあるので、送り迎えをする私としては助かります。ちなみに幼稚園は1階です。


今日は事情が全くわからないフォアシューレ初日ということで、旦那も一緒に朝ついて来てくれたのですが


2階に上がっていく長男と旦那を見た次男が、しくしくと泣き始め…どう見ても悲しくて泣いている様子。


幼稚園は1ヶ月以上行ってなかったし、頼りにしていた長男はそもそも同じフロアにいないし、そりゃー悲しいのもわかります。


でも今までの次男の友人関係は、長男関連で仲良くなった子たちばかりだったので、次男自身の友だちをこれから


作っていって欲しいと思いました。そして長男の上靴は持って行ったのに、次男の上靴を持って行くのを忘れた私。ごめんよ…




幼稚園へ送って行ったあと、家の近くでぶどうを発見。もう実がなり始めています。ドイツはやっぱり、もう秋の気配です。


今日はここまで。


0 件のコメント: