まず旦那が種と中ワタを取り、皮を剥いてサイコロ状に。私は種を中ワタの中から取りました。
実の部分で3kgちょっと、種で200gありました。種は洗ってぬめりを取ってからしばらく乾燥させておきます。
そして、約3kgで色々作りましたよ。
かぼちゃのクリームパスタ
かぼちゃプリン
かぼちゃご飯
かぼちゃ炒め
最終的には長男が、どんな食品名を聞いても「かぼちゃ入り?」とうんざりしたように言うようになったので
約半分使ったところで残りは冷凍しました(笑)気持ちはよくわかりましたし(笑)
種は乾燥後フライパンで炒り、硬い外皮を剥いて食べると美味しかったです。ドイツのパンにはかぼちゃの種入りの
ものがあり、もともと私がそのパンが好きというのもあると思いますが、子どもたちもこれには食いついて『はよくれ』状態でした。
そんな私たちのかぼちゃ話を今週職場で旦那が同僚にしており、私も横に座っていたのですが(職場が同じ)
同僚はふんふんと話を聞いていたものの、最後に「その種類のは食べるもんちゃうで」と言い出し
私が「…!!!」という反応をしたことで旦那が「今のドイツ語は分からなかったはず…!」なんてことを言い、
同僚は「めちゃくちゃ訛って言おうか!?」(訛りが激しいと私が聞き取れないため)なんて爆笑しながら言っておりましたが
1回目で言ったので分かったわ!!もう手遅れや!!あの大量に冷凍してんのどうすんねん!ですよ。
かぼちゃプリンは私が作ったのですが、かぼちゃを茹でた時点で「水分めっちゃ多いし、何これ!?」とは思っていたんですよね。
ホクホク感なんてほぼなく、妙に繊維も多いし味もほぼなくて、美味しく食べられるのかとっても不安で…
自分の頭に浮かんだ疑問は正しかったようです(笑)ただ今がかぼちゃの旬であることに変わりはないので、
懲りずにまた別のかぼちゃを買って食べてみようと思っています。スーパーで色んな形のかぼちゃを見かけましたが
どれから試してみようかな?あまりかぼちゃ続きだと、また子どもたちに嫌がられるかな(笑)
今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿