2017年9月13日水曜日

ドイツ語講座に行ってきました

今日から週1で始まったドイツ語講座、久々に『授業』というのを受けてきました。3ヶ月間通います。




場所は在シュトゥットガルト日本国名誉領事館で行われており、最寄り駅まで問題なくたどり着いて


Google mapsに従って行ってみたものの、建物自体がでかすぎて入り口が全くわからない!!


これは予想していたので、早めの電車で行ったんですけどね…でかいビルをぐるーっと1周してみても


埒が開かなかったので、もう領事館に電話で聞きました。「こういう物が見える所にいるんですが、入り口がわかりません」と。


そこからは案内の通りスムーズに見つけられました。でも、ビルの外に案内がなさすぎて戸惑うわ(笑)


エントランスドアの上に小さく『領事館』って書いてありましたが、どこの国の領事館かとは書いてなかったし…


領事館自体の入り口近くには案内がありました。外にもこれ欲しいよ!




そして授業は、予習をどこまでしていけばいいかわからず、とりあえず最初から数ページやっておいたものの


全く関係ない所から始まりました(笑)上級クラスなのでどうなるかなーと思っていたら、意外と大丈夫でした。


次回のための宿題と、予習範囲も教えてもらったので、最初の方の基礎のページは独学の時に使おうと思います。


クラスは生徒が私を含め5人で、フランクな雰囲気でした。でも教科書読んでって当てられたり、


問題の答えを発表したりって、本当に何年ぶり!?でいい刺激になりました。予習と宿題頑張ろー


今日はここまで。


0 件のコメント: