2017年9月21日木曜日

連邦議会選挙前のドイツ

今週末の24日(日)、4年に1度の連邦議会選挙があります。私は外国人なので選挙権はありませんが


CDU(キリスト教民主・社会同盟)の現首相メルケルが再度勝って、ドイツ歴代最長の首相となるのか(現在11年9ヶ月間)


ライバルと言われているSPD(社会民主党)のマルティンが勝つのか、また、右翼系の党がどれだけ票を獲得するか等


色々と結果が気になるので、週末を楽しみにしています。ドイツ人である旦那には投票に関するお知らせが届き、


投票所は近くの小学校という何とも日本と同じような感じなので、「小学校がどんな感じか見られるのが楽しみ」と言っておりました。


小学校見るのも良いけど、しっかり投票してきてやー(笑)そしてこんなに重要な選挙前なのに、


日本と違って街はいたって静かなもんです。駅前で街頭演説もないし、選挙カーもなし。子どもができてからは、「子どもやっと寝た〜」


というタイミングで選挙カーが大声で走ってきてイライラしたし、駅を利用するたびにスピーカー大音量の演説を無理やり聞かされ良い気はしませんでした。


ただ普段と違うのは、選挙ポスターが至る所に貼ってあること。街中のあらゆるポール状の物に貼ってあります。




そして今日から2日前の夜8時頃、玄関チャイムが鳴り「こんな時間に誰!?」と旦那が出ると、候補者(小選挙区)の1人のおばちゃんが




これを持ってきました。SPD(社会民主党)の方のようです。党の新聞の右下の人が、そのおばちゃんで、チョコも添えてくれたのですが


このチョコ(かの有名なリッタースポーツのん)、裏側を横半分に折るようにすると綺麗に袋が開けられるのですが


肝心の裏面にこのおばちゃんの顔写真シールが貼ってあり、めちゃくちゃ開けにくくて…!


おばちゃんの顔を力一杯破ってチョコだけ美味しくいただきました。


旦那は「こういうの、家に持って来られるって初めて経験した〜」と言っていました。ドイツではオッケーってことなんでしょうが。


選挙結果は日本でもサラッと報道されると思うので、少しでも興味があれば結果を確認してみてくださいね。


今日はここまで。


0 件のコメント: