上から降り注ぐ日差しもすごいけど、アスファルトから上がってくる熱も何だかすごい!!
まずはフェリーでイルカ島に行ってきましたが、フェリーに乗る前から次男はお昼寝。イルカ島見学中ずーっと寝ていたので
ただ暑い所(鳥羽駅)から暑い所(イルカ島)へ移動したみたいになりました。長男はものすごい汗をかきつつも、アシカがお気に入りになったよう。
イルカ島に行ったものの、時間の関係でイルカは見なかったので。。鐘は鳴らしまくったようです。
宿泊先に着き、子どもたちは畳の部屋にはしゃぎ(実家で寝てるのも和室なのに)、大浴場でさっぱり。私は次男と行ってきましたが
冷たすぎずだった水風呂が気に入り、ずーーーっとそこの淵に腰かけていました。メインの湯船のお湯は「熱い!」と言われたので。
晩ご飯は思う存分魚介類を食べられたので、私は大満足。「ドイツで食べられない分、日本で食べてって!1年分!」と
私の親は何度も言ってきましたが、1年分はさすがに無茶すぎるのではないかと思いました。
翌日は鳥羽水族館へ行き、屋外の展示やショーを見に行くたびに次男は暑さで不機嫌になっていましたが
タッチプールコーナーで魚に触れるのにハマった長男は、屋外にあるコーナーにも関わらずしつこくタッチしていました。
私は見れば見る程、タッチされる魚たちが不憫に思えてきて、何とも言えない心境でした。
そして触るのが怖い生き物は「ママ触ってみて」と私に先陣を切らせる長男。これで私がいきなり苦しみ出したらどうしてくれるのでしょうか。
午後からは宿泊先に戻り、館内にある屋内プールへ。疲れていたらしい次男はプールに行かないと言ったので
私、長男、じぃじ(撮影係)の3人で。女子更衣室から長男と出てきた私を見て父が「そんな水着持ってたか?」と一言。
「結構前に買ったやつやけど〜…」なんて話をしながら気づいたのは、ビキニを着ている母親なんて私しかいなかったことです。
今って、屋内外問わずラッシュガード着てるんですね…むしろラッシュガードの方を持っていませんよ。
プール後は長男と大浴場へ。長男は大きな窓から見える伊勢湾を見ながら「うーみーは広いーな」を歌いまくっていました。
最終日は伊勢まで行き、おかげ横丁へ。伊勢神宮は暑すぎる=子どもが即不機嫌に、という理由でやめました。
おかげ横丁に着くまでが既に暑すぎて、最初に赤福氷を食べましたが、汗が引いたのは一瞬だけ…
途中にお昼休憩を挟みながらぶらぶらしていましたが、最終的に長男があまりの暑さに怒り出したので近鉄の駅へ。
今日は最高気温が37℃あったようで、そりゃ暑いはずやわ…と帰宅後に気づきました。おかげ横丁のお土産に
長男はけん玉、次男はビー玉を買ってもらったのですが、けん玉は長男が全然できず、キーっとなっています。もう少し大きくなったら根気よく練習してくれるかな?
今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿