ドイツに引っ越してきて比較的すぐ見つけた、日本人に馴染みのある食材、豆腐です。でも在日ドイツ人から「ドイツの豆腐は美味しくないから!」
と事前に聞いていたので、わざわざ買わなくてもいいかな…と思っていたのですが、ドイツにはベジタリアンが多いこともあり
様々なブランドから豆腐が出ているのです。これだけ色々あるなら、めっちゃまずいってこともないのでは!?と思い直し、買ってきてみました。
そもそも常温で売っていることもあり、その辺めっちゃ疑問だったのですが、開けてみると何だか納得。パッケージが真空状態。少しだけ水入り。
プレーンタイプとスモークタイプが置いてあり、両方買ってきましたが、まずはプレーンタイプから。
開けてみると、めっちゃ硬!!(笑)豆腐をこんな風に持ってみたことなんてなかったです。普通は崩れるからね!
表面の質感は木綿豆腐っぽくざらっとしていますが、木綿よりもっと水分が少なくてぎゅっとしている感じ。
とりあえず、さいの目に切って醤油をかけて食べました。冷奴風に食べるんなら鰹節も欲しかったな…めっちゃ喉越し悪い豆腐やけど…
これだけ水分が少ないなら、薄く切ってステーキにしたり、もっと小さく切ってスープに入れるのもアリかも。
そして、一番味が気になったスモークタイプ。箱から出してみると、あまりの色の濃さに衝撃が走りました。ナニコレ。チョコスポンジケーキ?
プレーンタイプよりもっと硬い。切るのも結構力がいる程。一口大に切り分け、そのまま食べてみるとスモークの香りと、
豆腐自体の塩気が結構強くて、マイルドなスモークチーズを食べているような感じ。原材料を見ると食塩が入っていました。
これ、お酒に合うやつや…しかもドイツでは安ーく手に入るチーズ(危険)より断然ヘルシー!1箱2ユーロ弱くらいなので
たまに買う分にはアリだと思いますが、日本のように冷蔵庫に常備はナシです。日本では絹ごし豆腐を使っておかずからおやつまで
色々作っていたので、それができなくて残念ですが…豆乳買ってきて、自分で豆腐作るのが一番安上がりかもしれませんね。
今回買ったのは、Kaufland(カウフランド)というスーパーのPB商品だったのですが、 他のメーカーのものも
試してみたいと思いました。絹ごし豆腐を想像して買うと完全に裏切られますが、私はドイツのTOFUとしての認識なら
普通に食べられる!と思えたので。そもそも絹ごし豆腐のような繊細な柔らかさの食べ物は、ドイツ人には合わないと思います。
容器から出すだけでも潰しそうやし…(失礼)でも甘みをつけてプリンみたいに売り出すのは受け入れられるかも?
お米も牛乳と砂糖で甘くお粥にする人たちですからね。(ミルヒライスというスイーツです)
ではそろそろ、日本一時帰国に向けて荷造り開始します。
今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿