入館料は無料で、希望者は自分オリジナルのインスタントラーメンを1つ300円で作れます。阪急池田駅から歩いて10分くらいなのに、暑すぎて汗が…
入館して早速ラーメンを作るコーナーへ。結構たくさん人がいたので、10分程並びました。
まずカップを買い、カップの側面に自由に色塗り・お絵描き。チキンラーメンのキャラクター、ひよこちゃんを描いている人が多かったです。
オリジナルカップが完成したら、麺を入れ、スープを4種類(スタンダード・シーフード・カレー・チリトマト)を選びます。
そしてトッピングを4種類選び、蓋をしてから密封してもらいます。最後にカップを袋に入れて膨らませば完成。
大人も子どももこれを首から下げている人、この周辺ではよく見かけます。普段インスタントラーメンって食べないのですが
これは消費期限が作成日から1か月後なので、日本にいるうちに食べた方がいいんでしょう。いつかのお昼かな…
博物館自体は全然大きくないのですが、歴代のインスタント麺は何だか圧巻。こんなに種類が多いとは。
子どもたちは作ったラーメンを早く食べたいようです。長男はスタンダード、次男はカレー味にしていたのですが、どんな反応をするのか楽しみです。
今日は外を歩いていた時に長男が「あの長いの何?」と旦那に聞いており、『そうか、電柱知らないんや…』と気づきました。
確かにドイツにはないので、もう彼には見慣れた景観ではないんでしょうね。日本に住んでいた頃は逆に見慣れすぎていて
わざわざ「これ何?」と聞くまでもなかったと思われます。他にも何だか違うな〜と思うところ、色々あるんやろうなぁ。
今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿