2017年4月11日火曜日

日本人がいると話したくなること

今日は仕事の日でした。職場内で業者の人がコンセントの確認作業をして回っていたので


仕事自体はあまりはかどりませんでしたが…(笑)コンセントに繋がず顕微鏡を使えないので、仕方ありません。


そこで、今日はお昼を食べた後も長めに共同休憩室に居座り、ドイツ語会話の勉強という名目でいろんな人とお喋り。


2時間ほどドイツ語シャワーを浴びてきました。正直疲れますが、大事な時間でもあります。


そして、みんな私が日本人だと知っているので、話題になるのはやっぱりお寿司のこと。


日本食、お寿司以外にもあるよと言いたくなりますが、ドイツにも回転寿司があるので一番身近な日本食はお寿司なんでしょう。


スーパーにも売ってますしね。今日はドイツ語で回転寿司のことを『ランニング ズシ』と呼ぶと知りました。


何でそこでいきなり英語なんでしょうか…そしてお喋りしていた一人が、家で時々お寿司を作ると言いだしたので


私はお寿司、家で作ったことないけど(笑)という話に。手巻き寿司やちらし寿司はあっても


家でお寿司を握る!って日本人、あまりやらないのではないでしょうか?そもそも本来は職人が握るものですし。


でも日本人=お寿司握れる!と思っている外国人はどうも多いようで…私が働きだす前、一度今の職場内で


お寿司パーティーをしようという話が出たことがあるそうで、旦那の妻(つまり私)を呼ぼうとみんな言ってたようですが


お寿司とか、握れへんし(笑)相手がドイツ人なので、シャリの握り具合などにはうるさくないと思いますが


日本人ならお寿司握れるでしょという思い込みを押し付けるのは、やめてほしい(切実)と思った日でした。


もちろん、悪意がないのはわかっていますけどねー。
今日はここまで。


0 件のコメント: