出発前「ちょっと見てみたいビアガーデンがあるから」と旦那に言われており、あいにくの曇り空だったもののビアガーデンを楽しみに出発!
家から4キロ程行った所で早くもビアガーデンに到着。11時オープンだったのですが、ちょっと早くて5分程待ちました。
開店と同時に入り、中の広さにびっくり!駐車場(もちろん無料)はあまり広いと感じなかったのですが
駐輪場はやたらと充実していました。電動自転車の充電台も置いてあったし、自転車のお客さんが多いのかも?
農家の雰囲気を演出していました
ビアガーデンの店名がSchwabengarten(シュヴァーベンガルテン)て、ストレートすぎる名前。(この辺りはシュヴァーベン地方です)
色んなスタイルの席があり、ビーチ風なものも。もっといい天気だったらなぁ…お天気のせいと、開店直後だったのとで、お客さんはまばらでした。
いくつか注文し(と言っても主にフライドポテト)、早速いただきます。今回は以前ブログに書いたマウルタッシェンも頼んでみました!
ただ、ここで食事を終えた後旦那は引き続き走るし、私も自転車乗らないとだし、あまり量を食べるとしんどくなるため少ない量の子ども用で。
EUの旗が立っているのがマウルタッシェン、手前がポテトサラダ(山盛り)です。これ何歳の子ども用なんや…
でもポテトサラダがお酢で和えられていて、よくあるマヨネーズと和えられているのではなくてサッパリとしており食べやすかったです。
パパッと食べ終えた後は、一番奥にあった公園で子どもたちをしばし放牧。大人も子どもも同時に楽しめるようになっているのって
本当に助かります!ビアガーデンに公園がついているの、ここで2つ目ですがもしかしてドイツではよくあるのかも?
そんなにビアガーデンへ行きまくっているわけではないので、まだ分かりませんが…あと私の中で高ポイントだったのが
トイレが改装直後か!?ってくらいにとっっても綺麗だったこと!車椅子用も、オムツ替え台もあり、『必要最低限だけある』
というシンプルな感じが多いドイツのトイレより、頑張っている感がありました。便座と蓋なんて、
ビアガーデンの雰囲気に合わせて木目調でしたし!ちなみにドイツでウォッシュレットタイプはないのですが
便座と蓋はデコバージョンに交換可能です(笑)まぁトイレはとにかく清潔であることが一番大切ですけどね。
その後、旦那の案で行きと違う道で家に向かった私たちは、ものすごい坂道を数本登るハメになり
私は悪態をつきながら、旦那はそんな私を押してくれながら、汗だくで計13キロのランニング・サイクリングを終えました。
でも家からはたったの4キロなので、長男なら自転車で往復できそうです。アイスも売っていたし、今後は良い天気の日に行きたいな。
今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿