2017年7月12日水曜日

我が家のドイツ人ではないドイツ人に日本語を教えることに。

タイトルそのまんまです。職場関係の方の娘さんが、日本大好き!な方だそうで、日本語を教えてほしいという流れになりました。


娘さんと言っても、私と年齢ほぼ変わらないのでいい大人ですが(笑)今まで日本へは4回旅行しているそうですが


日本人の私にとっては、何がそんなに彼女を惹きつけてやまないのか、よく分からないので実際会ってからちゃんと聞いてみようと思います。


さて、肝心の『日本語を教える』という頼みですが、旦那との付き合いが10年以上なので、その間ちょこちょこ旦那相手に


日本語は教えて暮らしていましたが(日本に住んでいたというのもあるけど)、しっかりマンツーマンで授業的なのは未経験。


そして娘さんはロゼッタストーンで2、3年日本語の勉強をしているものの、『話せるレベルは観光客程度』(本人談) 。


そもそも観光客の日本語レベルってどんなん!?「ありがとう、こんにちは、はい、わかりません」が言えるだけでも


優秀な観光客だと私は思うのですが…この定義の捉え方は個人差がありそうです。あと平仮名、カタカナは読めるらしいので


これは教えなくて良さそうです。まぁ文字は覚えるしかないので教える部分があまりなさそうですが…


ちなみに漢字は果てしないのでほぼ諦めている模様。旦那と同じ(笑)諦めたくなる気持ちは、わからなくもないです。


 あとは彼女の日本語レベルを実際見てからになりますが、テキストなどに沿って進めた方が良いのか、


ひたすらフリートークもありなのか(ある程度話せないと難しいかも?) 、どんなアドバイスでも待ってます!


今日はここまで。

 

0 件のコメント: