2017年7月20日木曜日

ドイツの今の家への不満(後日談あり)


ドイツへ引っ越してきたのは、昨年11月ですが、現在の賃貸マンションへ引っ越したのは今年の2月。借りる家が見つかるまでだいぶかかったので…


で、 ここに住んで5ヶ月が経ちましたが毎日感じる不満が。何と、2台あるエレベーターの1台、しかも大きい方が止まっているのです。



しかも3ヶ月も!長い!長過ぎる!!今のマンションは日本でいう14階建てで、地下にも2フロアあります。


そのサイズの建物でエレベーター(小)が1台って、酷すぎるでしょ…そしてエレベーター(大)が使えないことで何が不満かと言うと


地下室に収納しているママチャリを地上階まで持って上がれないこと!です。子乗せイスが前後に付いたママチャリ、重いですよね。


私が階段を持って上がるなんてとても無理な話で、毎朝旦那が頑張って運んでくれています。帰りは旦那がいないので


ママチャリを支えながら階段をガタガタと下ろし(丁寧に落とすって感じかも)ています。自転車置き場はマンション前にありますが


青空駐輪所なのでドイツで変に目立つ私のママチャリは、外に出しておかない方がいいと旦那に言われています。


マンションの管理会社からエレベーターをどうするか?のお知らせも何も出ないまま約3ヶ月…


マンション自体古いし、 エレベーターの製造年なんて1960年。1999年に改装しているようですが、それでも古い。




なので、ただエレベーターの寿命なんかな〜と思っていました。ところが先週、管理会社からのお知らせが貼ってあり


『◯月◯日から水漏れ修繕を開始します』…水漏れ!?いや、まずエレベーター直して!!と思っていると


昨日、旦那が帰り際に同じマンションの住人と出くわした時に少し話をしたそうで、水漏れの原因は


12階に住む人がキッチンの水道にボイラーを自ら取り付けたものの、うまく取り付けられておらず、3階まで水漏れした…というもの。


12階から3階って、すごい距離!!気づかなかったのか!?そして、その水漏れの原因の家がエレベーター(大)寄りだそう。


電気系統が水に接触すると大変やしね…いやホンマ、迷惑な話です。ドイツ人は結構色々DIYするので、実際我が家もキッチンの水道の


ボイラーは旦那が取り付けましたし(もちろん水漏れ無し)、そもそもキッチン自体なかったので、そこも自分たちで手配して取り付けてもらいましたし。


あとは賃貸でも壁や天井に穴を開けていいので、額縁を取り付けるのに電動ドリルで穴を開けましたし


天井の照明器具を付けるのでも、日本の賃貸のように天井にソケットが事前に取り付けてあるわけではないため


天井に穴を開けて照明器具を設置しました。ホームセンターに行っても、バスタブや洗面台の収納などが売ってあり


その場で買って帰れるようになっています。バスタブはどのくらいの人が自分で設置するのか知りませんが…


バスタブは日本だとショールームにあるだけなような?とにかく、DIYが盛んなのは良いですが、ここまで損害を出すのは勘弁してほしいです。


ただでさえ工事関係になると、期日に作業完了しない国ドイツ…8月から1ヶ月間日本に滞在するので、


戻ってくる9月には両エレベーターが使えるようになっていてほしいところ!(切実)


今日はここまで。



〜後日談〜


7月25日(火)、仕事から帰って来たらエレベーター(大)、直っていました!管理会社からは『28日(金)までにエレベーター修理を完了します』


と告知が出てたのですが…しかも直った日と告知日が同じ(笑)修理が早いに越したことはないので、とても嬉しいです!


0 件のコメント: