まだまだ外が明るいな〜と言いながら、公園に寄り道したりして帰っていますし。
言うてる間に夜の8時でもまだまだ明るい!という夏が始まるんでしょうね。
何より朝起きて真っ暗じゃないのが嬉しいです。スマホの時計は自動で時間変更してくれますが、
炊飯器や部屋の置き時計は手動で変えるしかないので、毎回ちょっと面倒くさい&忘れそうになります。
さて、土曜日の昨日は長男が幼稚園の友だちに招待されていた誕生日会でした。
招待してくれたのは女の子の友だちだったのですが、特にめちゃくちゃ仲が良い!とかも
聞いたことがなかったので、正直お呼ばれされたのが意外(笑)でもその子の母親曰く
娘本人からの指名とのことだったので、『一緒に遊んでて楽しい相手』なんやろうなーと。
そして誕生日会の会場はその子の自宅ではなく、VHS! (Volkshochschule:フォルクスホーホシューレの略)
VHSとは、日本で言うカルチャースクールや市民大学のようなもの。ドイツに住み始める外国人にとっては、
ドイツ語の講座を受けるための機関の1つとして知ることになりますが、ドイツ人にとっても
外国語を習ったり、趣味の講座を受けたり、教養を身につけたりできる機関として有名です。
地方自治体などが運営しており、受講料が比較的安いのが特徴。私も当然VHSについては知っていたのですが
まさかここを誕生日会の会場として使えるなんて知るはずもなく(笑)この日のVHSは中心街にある
所だったので(いくつかある)、家族4人で電車に乗って長男をVHSまで送り届けてきました。もちろんプレゼント持参で!
リボン変なとこに付けられましたけど…
開催時間は2〜5時だったので、まぁ3時間待ちぼうけなわけですよね。今月末に次男が誕生日なので
誕生日を迎える本人を連れてこっそりプレゼントを買ったりもしましたが(笑)、プレゼントを
買うのに3時間もかからないので、途中でカフェ休憩を挟んでもかなり時間を持て余しました…。
特に行くアテもなく街をブラブラ徘徊し、計6キロ弱歩いてさすがに疲れたので(ずっと歩いていた次男に拍手)
5時ちょっと前にお迎えへ。長男はこの日陶芸をすると聞いていたので、『え?焼きまで当日やっちゃうの?
できる?』とか無駄な心配をしていたのですが、作品を見せてもらうと思ってたんと違いました。
作ったのはタコとピザ。3〜4日乾かしておくと固まる粘土だそうで、焼く必要はありません。
ところで今長男は6歳なのですが、この歳になると『誕生日会には1人で参加してね』となるのが
ちょっと驚きでしたね。もちろんその辺のさじ加減は主催者側の親に委ねられているわけですが。
私たちは今まで、子どもたちの友だちを呼んでの誕生日会をしたことがないので、自宅を解放せずに
行えるこういったアイディアは新鮮で、知ることができて良かったです。そのうち「絶対やりたい!」と
子どもたちからリクエストされるでしょうしね…。なので誕生日会のアイディアはいつでも募集中です。
今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿