2019年1月24日木曜日

次男もやっと招待されるようになりました。ドイツの誕生日会!

先週、今週と立て続けに2つの誕生日会に招待された次男。今までは長男とセットでしか呼ばれたことがなかったので


私たち夫婦は次男の交友関係を少し心配していたのですが…年齢的なものもあったのかもしれません。


ちなみに長男は次男とセットで呼ばれる以外にも、長男個人でたくさんの誕生日会にお呼ばれしていて


2〜3ヶ月に1度か、多くて1ヶ月に1度くらいの頻度です。(多い)人生で初めて個人的にもらった招待状に次男はもちろん大喜び!




しかも偶然にも今週の金曜、土曜と2日連続(笑)忙しい!金曜のは、封筒に尻尾のような物がついた方で


誕生日会のテーマはドラゴン。ドラゴンと言えば宝の財宝を守っている…というイメージらしく(何で?)、みんなで外で宝探しをするみたい。


なので主催者側のお母さんが幼稚園に次男を含めた子どもたちを迎えに行き、私たち親は夕方向こうの家に迎えに行く


というスケジュールになっていました。この金曜にある誕生日会の招待状で初めて見た文言が1つ。


『P(誕生日の子)の欲しいものが入った箱がどこどこのミュラーにありますよ』と。もしや、これは…!


(ちなみにMüller(ミュラー)とは、デパコス・オーガニックコスメ・日用雑貨・文房具・おもちゃなど生鮮食品以外は


幅広く扱っているチェーン店で、プレゼントの無料包装もしてくれるので私はよく利用します。)


そして、そのミュラーのおもちゃフロアにWunschkiste(ヴンチキステ:直訳で願いの箱)という箱が入れてある棚の一角があるんですが




そこの箱には1つずつ子どもの名前・誕生日会の日付・誕生日が書いてあり(間違い防止のため)、その子(または親)がご所望の


プレゼントが入れてあるので、何を買えばいいか一目でわかるという便利なシステム。大概たくさんのおもちゃが入れてあるので、


招待された側はその箱の中からおもちゃを選び、購入して誕生日会に持って行くというわけです。


これ、招待してくれた側の子どものことをよく知らないけどプレゼントを買って行かなあかん親(まさに私)にはめっちゃ助かる!!


いや、だって、余程親しい間柄でないと、その子が好きなキャラクターとか、既に持ってるおもちゃとか、知らんやん?


今回、招待状には『火曜の朝から箱置いてます』って書いてあったので、火曜の午後にミュラーへ行ったんですよね。


そして名前を探す、探す、探す…え?ないやん名前。そんなに箱数ないのに5分くらい探しましたよ。


何なら一旦箱から離れて他の売り場へ行き、もう1回確認しに行きましたよ。でも、ナイもんはナイ!!


ので、諦めてその日は何も買わずに帰宅。水曜は行く時間がなかったので、木曜の今日行ってみたら、あったー!!良かったー!


でも、あれ?招待状に書いてあった名前と若干違う…もしや普段呼ばれてる方はあだ名なのか!?と思い


その子のお母さんとやりとりしたメッセージを確認。あ、箱に書いてある名前と同じやわ。


普段みんなに呼ばれているのはあだ名で、しかも招待状の『誰々より』部分にもそのあだ名を使ってきたので混乱。


それなら箱に書く名前もあだ名で統一してくれよ!!名前を出すわけにもいかないので、例えて言うなら


『チャーミー』だと思ってたのに実際は『ちえみ』だった、みたいな感じですよ。分かりにくいわ!




そして大半の親は水曜に買いに行ったのか、残ってたのコレだけでした(笑)なのでもうコレ全部買ったわ。


土曜日の誕生日会のプレゼントもいるので、そのまま2人分一緒に買ったのですが、ミュラーの店員のおばちゃんが包装してくれたやつ




包装紙の上にワニおるやんか!!!包装紙を破り開ける前からプレゼントが丸見えなパターン!




ちなみにワニはドイツのシュライヒ社のものです。ドイツで動物フィギュア=シュライヒですよ。




どうでも良いと思いますが、口も開きます。ミュラーのおばちゃんが「一緒に包めないから〜」と言って


頑張ってワニの足を包装紙に強力な両面テープで貼り付けてくれました(笑)柔軟な発想に拍手!


次男は招待状をもらってから、いつ誕生日会なのか毎日聞いてきます。普段、感情面を長男程露わにするタイプじゃないので


余程楽しみな様子。どちらの誕生日会も両日マイナス気温なのにメインは外でやるので、あまり吹雪かないと良いなぁと願っています。


今日はここまで。


0 件のコメント: