2018年10月30日火曜日

ドイツにいても冬場は食べたい!肉まん

今年の夏は長いわ〜こんな暖かい10月とか!と思っている間に週末初雪の降ったシュトゥットガルトです。


いきなり寒くなり、今週末に冬時間に切り替わって、秋というより冬に片足突っ込んだ感じ。


こう寒くなってくると、暖かい食べ物や飲み物がいきなり欲しくなります。そんな最近、Twitterで見かけた


簡単に肉まんが作れるこちらを思い出し…早速作ってみることに!(このエッセイ、面白いのでオススメです)


そして、この肉まんを作るのに重要なのがこれ。Dampfnudeln(ダンプフヌーデルン)!直訳すると蒸す麺なのですが




麺っぽさゼロ!!!




南ドイツ名物だそうで、パッケージ写真にもあるように甘くして食べます。蒸したふわふわのダンプフヌーデルンに


温かいバニラソースとケシの実をかけたものは、よくクリスマスマーケットでも見かけるほど。


お店の蒸し器に入っている様子は完全にコンビニの肉まんですが、しっかり裏切られます。


中にはジャムのようなものが入っていることも多いので、これを肉まんにしてやろうと企んでいる方は


よーく見てジャム無しのを買ってくださいね。この白パンの塊のようなダンプフヌーデルンを半分に切り




肉まんのタネを乗せます。今回は豚肉ミンチ・玉ねぎ・ねぎ・人参・生姜・片栗粉を入れました。


味付けには中華スープの素・醤油・塩・オイスターソースを。全部を粘りが出るまで混ぜるだけ。簡単です!




しかも肉まんの『まん』部分は既にできているので、あとは蒸すだけ。約20分程蒸しましたよ。




肉汁たっぷり、『まん』部分はふわっふわに蒸し上がりました〜!!しかもめちゃくちゃ肉まんの香りがするー!!!


我が家の蒸し器では肉まん1つずつしか蒸せなかったので、せいろを買おうかなと思ったほど…


タネには椎茸を入れたり、筍を入れたりしても美味しいと思います。今回は少量しか使わないし…と思って買いませんでした(笑)


今日はここまで。


0 件のコメント: