2018年11月29日木曜日

クリスマスの準備に追われています。

クリスマスは家族で過ごす行事となっているドイツですが、去年は猫の忍者をクリスマスあたりに迎えたこともあり


家で大人しく過ごしていたものの、先日義兄から「クリスマスの予定は?」と聞かれ、「特に何も…」と


返事をすると「じゃあ、そっち行くわ」と言われたので、めっちゃ色々準備せなあかんやーん!となっております。


数週間前、義兄だけチラッと我が家に立ち寄った際、義兄1人で行っていた旅行のお土産にワインやら


ぶどうジュースやら合わせてダンボール6箱分くれたんですよね。(ワインの産地で有名な所へ行っていたので)


で、その箱をどさっとくれる際「これ、誕生日(私と旦那は8月と10月生まれ)とクリスマスプレゼントな」と


言われたのもあり、このワインたちを持ってくる時点からクリスマスに来る計画は始まってたのか…!?と旦那と言っております(笑)


そして、義兄は1人でクリスマスに我が家へ来るわけではなく、奥さんと2人の子どもも当然連れてくるので


4人分のクリスマスプレゼント用意・我が子たちのプレゼント用意・12月26日が誕生日の長男のプレゼント用意と


プレゼントの事前準備が大変すぎます。しかも渡す寸前までどこかに隠しておかないとあかんし…


こちらで用意する食事も考えないとなのですが、旦那から「せっかくやし何か日本食作れば?」と腹立つほど気軽に


言われているので、大人用(つまり義兄と義姉)プレゼントと、クリスマスに食べても違和感ない日本食の


アイディア絶賛大募集しております。ちなみにドイツにはクリスマスにケンタ◯キーのフライドチキンを食べたり


クリスマスケーキを買って食べたりする習慣はありませんのでご注意(笑)


こういうわけで、11月末からクリスマスに向けて準備に忙しくなるドイツ人の気持ちが分かるようになってきたと共に


(シュトゥットガルト中央駅のツリー)


昨日から始まったシュトゥットガルトのクリスマスマーケットも合わさって、頭の中がとにかくクリスマスな今。




Adventsschiffchen(アドヴェンツシフヒェン)購入!今年は12月2日(日)から第1アドベントが始まるので、


ここから毎週日曜日に1本ずつキャンドルに火をつけていき、4本全てに火が灯るとクリスマスというわけです。


クリスマスリースみたいに輪っか状になっているものはAdventskranz(アドヴェンツクランツ)ですが、


忍者の届かない棚に置くとなるとアドヴェンツクランツは幅があって置けそうにないので、こちらを採用しました。


そして、子どもたちには毎年用意しているAdventskalender(アドヴェンツカレンダー)ですが、クリスマスプレゼントが毎回


大量なのでアドヴェンツカレンダーは今年もシンプルにチョコが入っているだけのものです。




おもちゃ入りのものもありますが、毎日おもちゃはさすがに多すぎやなと私たち夫婦は思っているので(笑)


で、今年は私もアドヴェンツカレンダー欲しいな〜と思っていたものの、何も買わないまま気づけば12月が目前に。


そして今日立ち寄ってみたお店で紅茶ブランドTeekanne(テーカンネ)のアドヴェンツカレンダーを発見。




しかも既に値下げしてる!!(右下に注目) 14ユーロ99セントが7ユーロ99セントに!ってことでこれに決定〜。


明後日から開けるのが楽しみです。今週末にはクリスマスツリーも出す予定ですが、忍者が登ったりしないか今から不安しかありません。


今日はここまで。


0 件のコメント: