幼稚園が1週間丸々休みだったため旅行の予定を入れたわけですが、州によって祝日が違うドイツ。
ベルリンは全く休みではなく、この日はめっちゃ普通の平日金曜日。家に泊めてくれている友だち夫婦は
仕事へ、2人の娘さんはそれぞれ学校と幼稚園へ行きました。なので私たち家族でどこか出かけることに!
ベルリン出身の旦那が提案してきたのは湖。ベルリン周辺は標高が34〜115mしかない平らな湿地帯で
とても湖が多いのです。山に囲まれた盆地のシュトゥットガルトとは大違い!自転車乗りが多いのも納得。
今回行ったのはミュッゲル湖。ベルリン内では最大の湖で、面積は7.4平方キロメートル、最深部分は8mです。
遊覧船観光もありましたよ。所要時間が長すぎると感じたので、(プランによっって2〜4時間)乗らず。
湖の下を通れる地下トンネルがあり、向こう側に行くのにちょっと時間を短縮できます。
湖周辺は林ですが道が整備されており、サイクリングを楽しむ人がたくさんいました。この日もまた
暑い日でしたが、ドイツの空気は乾燥しているお陰で木陰にさえ入ればとっても涼しい!
そしてお昼ご飯にと予定していた場所に到着。トンネルから2kmちょっと、子ども達もしっかり歩いてくれました。
湖畔のお店なので、メニューにはニシンやサケが。まぁどちらも(ほぼ)海水魚なので、この湖との
関連性は皆無でしょうが(笑)でも選択肢に魚があるだけで、日々魚不足の私は嬉しかったですよ。
天気のいい日に外で食べるのも、気持ちいいですしね!ベルリンで平日なこともあって、
全然混み合っていませんでした。この湖は泳げるエリアがあるのですが、子ども達には帰りも林を
歩いてもらわないといけないため、水遊びできるよーというのは内緒にしておくことに(笑)
アスレチック遊具の豊富な公園はあったので、昼食後はそこでしばらく遊ぶことに。でも遊具が大きめで
完全に小さい子向きではありません。今4歳の次男(身長1m)が最低ラインって感じかも。公園遊びのあとは仲良く宿泊先へ。
湖で水遊びをしなかったのにはもう1つ理由がありまして、今回泊まった友だちの家には庭があり
そこにはプール、トランポリン、ブランコなどがあるからでした。プールなんて、水深1.5m!(笑)
常に水は入れっぱなしなので、この家の子どもたちも今の季節はほぼ毎日プールに入る日々。
まぁ我が家の息子たちは2人とも泳げないんですけどね!長男なんて日本在住の時と入れてもう3年くらいプール通ってるんですけどね!
この日の夜は、この広〜い庭でBBQ。人が食事を用意してくれるって楽チンすぎてありがたすぎる。
飲み物はWaldmeister(ヴァルトマイスター風味:クルマバソウ)のビールにしました。甘くて美味しいよ。
ちなみにメロンソーダではありません。ドイツでこの緑の飲み物、食べ物はほぼ100%ヴァルトマイスター味です。
食後、疲れた子どもたちはちゃちゃっと就寝してくれたので、大人4人でゆったりした夜を過ごせました。
翌日ハードな予定があるのにちょっと夜更かししすぎたけど…
今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿